 

カテゴリ:スポンサー広告


コロポックル 妖怪玩具・民芸 

カテゴリ:妖怪

妖怪玩具第一弾は北海道の「コロポックル」の木彫り人形です。
写真はちょっと画像が悪いですね。
すいません。
コロポックル 木彫り人形

コロポックル


入手場所:北海道の土産店
説明:コロポックルとはアイヌ語で蕗の下に住んでいる人、縦穴に住む人という意味で、主にアイヌの伝承に出てくる妖怪です。
アイヌ民族がやってくる前から北海道に住んでいる小人族で漁や狩猟で生活し、姿を見せるのを嫌ったが気立てが良く決して悪さをせず、知恵や食料をアイヌの人々に授けたそうです。
そのことから、幸運のシンボルとも言われ、妖怪というよりは精霊や妖精に近い存在でした。
また十勝という地名は、コロポックルをアイヌ人が迫害した際に言った呪い「トカチップ(アイヌ語で水は枯れろ、魚は腐れ)」に由来するらしいです。

コロポックル - Wikipedia

アイヌの伝統民芸品です。
大概は男女一対で売られているらしですね。

コロポックル 男性


コロポックル 女性


このコロポックルは、木がいい質感をだしています。
置いているだけで、安心感があります。

リアルなコロポックルもいつか手に入れてみたいですね。

ぜひ一家に一つ、コロポックルを。

この記事へのコメント

Re: コロポックル 妖怪玩具・民芸

コメント+リンクありがとうございます。
あと、こちらも貼らしてもらいます。

アイヌの民芸品は独特なものが多いので、私も好きです。
見ていると、北海道に行きたくなりますw

おはようございます

 どうもですよ。

 しろたは地元の妖怪を何かで工作して世に出したいなーって思ってます。

 コロポックルですか。アイヌ好きだなー。
 大和の民族がアイヌ民族を迫害したって聞いたが、アイヌ民族も先住民を迫害していたのデシか(’’。

 コロポックルの鉛筆入れ昔持ってたなぁw

 あとでこっちのブログにリンク貼りますね

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://animationdilettante.blog42.fc2.com/tb.php/227-421e98f0

